FV画像

ブログ(詳細)

泌尿器病学

猫下部尿路疾患

寒くなってきて、最近は猫ちゃんの膀胱炎が非常に多くなっております。

ご自宅の猫ちゃんはトイレによく行ったり、食欲が落ちているなんてことはありませんか?

もしかしたら膀胱炎のサインかもしれません。


では猫ちゃんの膀胱炎の原因は何かを考えてみると、、、


__________________________________

○細菌性

○尿石症

○特発性

__________________________________

と、大きく分けることができます。

この中で「特発性」という見慣れない文字があるかと思います。

特発性とは「原因がわからない」という意味なのですが、実は猫ちゃんの膀胱炎の約60%が特発性というデータがあります。


冬になると水の飲む量が減り、尿が濃くなって膀胱炎をおこす頻度も高くなる時期です。

もし上記のような症状がある場合は動物病院へご相談ください。