FV画像

ブログ(詳細)

眼科学感染症学呼吸器病学 眼科学感染症学呼吸器病学

わんちゃんの風邪とねこちゃんの風邪

寒くなって乾燥してきているこの頃ですが、みなさんは風邪などひいてはいませんか?


さて、一口に風邪といってもみなさんはどんな症状が目に浮かぶでしょうか?

鼻水・くしゃみ、発熱、咳などいろいろあるかとは思いますが、

わんちゃん・ねこちゃんの風邪症状はどんなものがあるかご存知ですか?

まずは猫ちゃんから考えていきましょう。


猫ちゃんの風邪症状は。。。

 ○くしゃみ
 ○鼻水
 ○涙目

おそらく涙目というのは人間には馴染みがないので意外と思われるかも知れませんね。


ではわんちゃんはというと。。。

 ○咳

とてもシンプルです。ケンネルコフという独特の咳が出る症状がいわゆる風邪です。


いずれにしてもウィルスが関与しているのでなかなか一筋縄ではいかないことも多く、
治療に時間を要することもしばしばです。


もし上記のような症状が見られたらまずは動物病院へご相談ください!