FV画像

ブログ(詳細)

セミナー報告 セミナー報告

セミナー報告

こんにちは!院長です。

最近は院長が休診の事も多く、大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

この時期になるとセミナーが多く、日常の診療をよりレベルアップ、そして最新の情報をお伝えするべく足を運ぶことが多くなっております。

10月は当院看護師と共にRECOVER CPRの認定実習を受けて参りました。

国際基準に則った心肺蘇生を習得し、蘇生確率を上昇させるという実習です。

 

実習は参加者をランダムにチームに分けし、模型を使用して実際にプログラム上で蘇生をさせるという実践的なプログラムです。

その模型は世界に3台しか無いそうで、貴重な経験でした。

 

チーム内でのコミュニケーションや効率的な心臓マッサージ、人工呼吸の方法、投薬の方法、除細動の方法など多岐にわたりました。

 

今までは各施設で経験的なものとして習得していた物が、系統立てて行えること、そしてある程度の法則性に従って進める事が出来るのでより動物の状態に集中することが出来る。非常に勉強になりました。

最終試験では無事合格いたしました!

もちろん、チームでの合格ですので共に試験に臨んだ皆様にも御礼を申し上げます。

今後も定期的にアップデートがあると言うことなので、そのたびに参加しようと思っております。

 

次回は心臓外科のセミナーに参加した記事を載せる予定です。

 

アイリス犬猫病院 中村